人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろの空


原チャがレッカー移動された。
by okayuzu

高校時代

僕が高校1年だったとき、なんでか知らないけどこういう問題が出されてグループごとに話し合いました。

・船に老人、若者、婚約済みのアベックが乗っていました。船が難破して老人、女、若者が無人島に投げ出されてしまいました。数キロ離れた島に彼氏がいるのではないかと思い、女は若者に船を作ってもらうように頼んだところ、若者は女と一晩をともにすることを条件に出しました。女はその条件を呑み、無事船で彼氏のところまでたどり着けました。しかし彼氏はそんな彼女に対して、そんなふしだらな女は嫌いだと別れを告げました。悪いのは誰?順番に並べよ。


答えはそれぞれ考えてください







普通のグループは若者が悪いという結論に達していました。
ちょっと変わったとこだと彼氏が心がせまいからダメとか言うアホもいました。
もちろん老人が悪いとか答えたのはいませんでした。いたかもしれないけどウケ狙いで言ってるのがミエミエで記憶にございません。
中には女がヤリマンだとかいうわけのわからんことをニヤニヤしながら言ってるグループがいましたが、そんな考えはわれわれが3千年前に通った道でした。
なんかうちのとこだけ、「彼氏が彼女との仲に不満を抱いていたのでどうたらこうたら」とかいうわけのわからんことを相談中大声でしゃべってました。
最終的なうちらの結論としては
・実は老人と若者は肉親で、彼女のできない孫のために今回の乗船から難破まで全てを老人が仕組んでいた。若者は祖父の言うことを素直に聞くとてもよい子で、女はキャバ嬢だったんじゃないか?という発表を授業でしました。

なんか普通に考えてむっちゃ怒られると思うんですけど、先生曰く「こういう問題は想像力を働かせなあかんからこういう解答をまっとった」とかなんとか。

あとで先生が言ってた話によると"一晩を共にする"="SEXする"ということではないらしい。たしかに一言もそういうことは書いてなかったが、クラス全員がそういう妄想しながら話していた。
たしかに一晩よその男と一緒にいるってだけで浮気と受け取る人もたくさんいるので先生のいうとおりだ。

こういう問題は答えがないので、どう答えようがその人を非難する気はない。
ただ老人が悪いと考えた人は心が汚れていると思う。
僕は心がキレイです

by okayuzu | 2006-08-09 03:13
<< 赤ちゃんはいいねぇ 人生の折り返しは19歳だそうです >>